Interview
お客様の人生に寄り添う
ジュエリーアドバイザー
山田 恵里
店舗運営部 店長
2014年入社
Interview
#01
入社を決めたきっかけや理由
私はジュエリー業界・ブライダル業界を中心に就職活動をしていました。合同企業説明会などにも参加し、多くの企業を知ることができました。
最終的にジュエリー業界を志望した理由は、誰かにとって特別な想いや幸せな気持ちを形に残せるジュエリーにとても魅力を感じたからです。そのなかでも、ツツミは幅広いアイテムがあり、さまざまな年代のお客様がご来店されます。他社にはないツツミの強みを知り、「よりたくさんのお客様のお役に立ちたい」、「ジュエリーを通じてお客様の人生に寄り添うジュエリーアドバイザーになりたい」と思い、ツツミに入社しました。
#02
入社してよかったと感じるときは?
ツツミに入社してから、大切な方へのプレゼントやご自分へのご褒美など、たくさんのお客様の特別な想いにジュエリーアドバイザーとして寄り添わせていただきました。
以前、お嬢様の成人のプレゼントを選んでいただいたお客様から、昔、ご自身もご両親からツツミのジュエリーをプレゼントでもらったという話を伺ったことがあります。
お客様の思い出のなかにツツミがあること、また、今回のお客様の新たな思い出に私自身がツツミの社員として関わることができたことが本当に嬉しかったです。その体験をしたとき、改めてツツミに入社してよかったと感じました。
#03
仕事をしていて大変と感じるときは?
大変と感じるのは、お客様のニーズに上手く応えることができなかったときです。“喜んでいただける接客”は、お客様ひとりひとり違います。常にお客様の目線になって考えて行動することは大変ではありますが、ジュエリーアドバイザーとしてやりがいを感じる部分でもあります。
まずは、お客様をより深く知ろうとすること、お客様の声に真摯に耳を傾けることを意識しています。お客様からの「ありがとう」を聞けるととても嬉しく、自信につながります。今は「もっとたくさん接客がしたい」と思っています。
#04
入社前と比較して、一番成長したことは?
店長の仕事を任せていただくようになったときに、「視野が広くなり先を見据えて仕事をできるようになった」と感じました。
学生時代もアルバイトはしていましたが、与えられる仕事をこなすだけで、それ以上を求められることはありませんでした。今は、その時とは違い、ツツミの店長としてひとつの店舗を任されています。物事をいろんな視点から考えられるようになり、今よりももっと良くできることはないか日々奮闘しています。目標に向かって自分で考え行動できるようになったところも成長できた部分だと思います。
#05
今後のキャリアプランについて
今後はスタッフの人材育成に力を入れていきたいと思っています。
私自身、店舗にスタッフとして所属していたとき、店長にたくさんのアドバイスやフォローをしていただきました。店舗の顔として凛とした立ち振る舞いをされる店長の姿を見て、とても尊敬していましたし、私もお客様からだけではなく、スタッフからも信頼される店長になりたいと思うようになりました。
そして、店長となった今、店舗のスタッフの中から新たな店長を育成することを目標としています。そのためには、私自身が現状に満足することなく何事にもチャレンジし、やると決めたことを最後までやり遂げることが必要だと考えています。
ツツミを一言で表すと?
笑顔とチームワークがいい 会社
#06
ツツミにはどのような社員が多いですか?
ツツミで働く社員は、「お客様との出会い」をとても大切にしています。
私が所属する店舗でも、ご利用いただいたお客様に「また来たい」と思っていただけるようにスタッフ全員でのおもてなしを心掛けています。何よりチームワークを大切にしているので、笑顔とチーム力ではどこにも負けません!
誰かが良い接客ができたときは全員で喜び、何か壁にぶつかったときはお互いにフォローし合っています。ツツミをまた選んでいただけるようにお客様との出会いを大切にし、スタッフ全員で力を合わせて日々切磋琢磨しています。
#07
どのような方がツツミに向いていると思いますか?
一番は、話すのが好きな人だと思います。私たちの仕事は人と接する仕事ですので、何よりお客様との会話を楽しめる人に入社してほしいと思います。
ツツミには、「お客様に美と夢と満足を提供する」という社是があり、私もジュエリーでお客様の人生をもっと輝かせたいと思って仕事をしています。この想いに共感していただけると嬉しいです。
また、店舗で一緒に働くスタッフはひとつのチームです。同じ目的を持って働き、同じ目標を達成するためにも、周囲のスタッフ一人ひとりを尊重し、コミュニケーションを取ることを大切にしていただきたいと思います。
#08
店舗を運営していくうえで気を付けていることはありますか?
スタッフへの配慮を忘れないことです。目配り・気配り・心配りをはじめ、視野を広く持ってスタッフの些細な変化にも気付けるよう心掛けています。
また、感謝を伝えることも大切にしています。私の所属する店舗では、一度の接客が終わるたびに、接客したスタッフがフォローに入ったスタッフに感謝を伝えています。日頃からスタッフ同士がコミュニケーションを取ることで、先輩後輩関係なく意見を出し合い、お客様への最大限のパフォーマンスを発揮しています。一緒に働く仲間との人間関係はとても大切なものなので、これからもお互いに成長できる環境をつくっていきたいと思います。
Message
就職活動をしている学生さんにメッセ―ジ
就職活動は今後の人生の大切な分岐点だと思います。自分に合う職場かどうか不安もあるかと思いますが、ツツミはどの店舗もスタッフ一人ひとりを大切にする温かみのある職場です。
自分に何ができるかではなく、何がやりたいかを考えたときに、「ジュエリーを通じてお客様の人生に寄り添う」という私たちの想いを思い出してみてください。
就職活動中は不安も多いかと思いますが、そんなときこそ今まで頑張ってきたことをもう一度振り返ってみてください。一生懸命取り組んでいれば必ずその気持ちは伝わるので、自分を信じて就職活動を頑張ってください。
インタビュー時点での回答内容をもとに原稿を作成しています