Interview
私がしたかったことが
すべて詰まっている
小林 加奈
店舗運営部 店長
2007年入社
Interview
#01
入社を決めたきっかけや理由
学生時代に紳士服販売のアルバイトを通して、「接客の楽しさを知ること」ができ、就職活動を始めた頃は、「仕事をするなら接客業をしたい!!」と漠然と考えていました。正直、当時はジュエリー業界のことはまったく知りませんでした。
ツツミへの入社をイメージしたきっかけは、大学の企業セミナーと会社説明会です。就職活動中はさまざまな企業の説明を聞きましたが、そのなかでも、ツツミの人事の方の「会社に対する考え方」や「ジュエリーの魅力を話している姿」が本当に素敵だったことを覚えています。
そこから、ツツミのことをもっと知ろうと思い、改めて会社紹介動画を見たり、先輩社員の話を聞いたりしました。そして、「誰かを幸せにするお手伝いができること」、「そこに自分が関われること」……ツツミのジュエリーアドバイザーの仕事には、私がしたかったことがすべて詰まっていると思い、「就職活動はツツミ一本で行こう」と決心しました。
#02
入社してよかったと感じるときは?
一つめは、お客様の幸せな瞬間のお手伝いができることです。
「あなたから購入することができて本当に嬉しい」「あなたに接客してもらいたいからまた来たのよ」と言っていただけた時は、この仕事をしていて本当に良かったと感じます。
ジュエリーアドバイザーとして働き始めた当時に出会ったお客様が、15年たった今でも、会いに来てくださることがあります。ジュエリーの販売職ならではのエピソードだと思いますが、エンゲージリングを購入いただいたお客様が、後日結婚式の写真を見せてくださったときは感動しました。今では、ご自身のお子様とご来店いただいています。
二つめは、スタッフの成長と活躍を見ることができたときです。同じ店舗で一緒に働いたスタッフは、どんなに時間が経過しても、かけがえのない大切な仲間です。店舗異動で離ればなれになっても、店長代理や店長として活躍する姿を見ることができたときは、本当に嬉しく感じます。
#03
仕事をしていて大変と感じるときは?
「大変」とは少し違うかもしれませんが、さまざまな店舗があるなかでご来店いただいたにも関わらず、お客様のご要望に沿うことができなかったときは、自分自身の接客技術やお客様への配慮がまだ足りなかったと、反省することがあります。その点では、接客の大変さ、奥深さを改めて痛感します。
しかし、そんなときこそ今までの経験を思い出し、「お客様にとっての付加価値はなんだろう」、「今度接客をする際はこの部分に気を付けよう」など、まだやれることはたくさんあると考え、行動すること、実践することを繰り返し、ポジティブに乗り越えるようにしています。
#04
入社前と比較して、一番成長したことは?
「相手の立場にたって物事を考えられるようになったこと」、「視野を広げ、冷静に判断できるようになったこと」です。入社直後は目の前の課題や覚えることがたくさんあり、視野が狭くなってしまいがちで、自分本位な部分が多かった気がします。
年数が経つにつれて、「店舗を運営しているのは自分一人ではない」という意識を持つようになり、周りを見る力が備わったように感じます。徐々に「チームとして何をすべきか」という視点に変わっていきました。その部分を冷静に見ることができるようになったからこそ、現在の『店長としての自分=理想の店長』でありたい、という強い気持ちと、信念を持てるのだと思います。
#05
今後のキャリアプランについて
今後も店長として現場に立ち、お客様に幸せになってもらえるような接客を自分自身が率先して続けること、そして、今いるスタッフと一緒に自店を「ツツミと言ったらこの店舗」とお客様に思っていただけるようなフラッグシップショップにすることが第一の目標です。
また、お店の大事な核となる人材の輩出(部下指導、店舗マネジメント)に携わり、店舗全体の運営に関わることも今後の挑戦として掲げたいです。そのために、より一層、日々の接客を大切にし、スタッフ含め、もっと成長できるように全力を尽くします。
ツツミを一言で表すと?
変化に順応に対応し、常に新しいことに挑戦し続ける 会社
#06
ツツミにはどのような社員が多いですか?
「芯の強い努力家」が多いと感じます。
自店スタッフもその言葉にぴったりなスタッフたちです。みんな明るく前向きで、スタッフ間の関係性も良いので、笑顔の絶えない店であることが自慢です。仕事に対しても「こんな店舗にしたい」や「こうしたいと思うけど、どうかな?」などと相談をしても「やってみましょう!!」とすぐに取り組んでくれますし、いろいろとサポートしてくれる心強いスタッフの集まりです。
#07
どのような方がツツミに向いていると思いますか?
「明るく前向きで素直な方」、「人と人とのつながりを大切にできる方」だと思います。
販売未経験でジュエリーの知識がなくても、入社後のOJTや研修など先輩社員が丁寧に教えてくれますので、心配は一切いりません。
それよりも、「お客様の幸せになるお手伝いがしたい」、「お客様に笑顔になってもらいたい」、「自分も含め誰かを大切にしたい」という気持ちがある方と一緒に働くことができたら嬉しいです。
#08
店舗を運営していくうえで気を付けていることはありますか?
個人ではなく、チームとして動くことです。店長だからといって驕らず、スタッフ全員と同じ目線で、目標に向かって前向きに取り組むこと。この点は店長に就任したときから変わらず、気を付けていることです。
また、有難いことに店舗運営や仕事をするなかで困難が立ちはだかったときでも、信頼できる上司が親身になって話を聞き、解決策を一緒に考えてくださいます。一方的に指示するのではなく、ちゃんとこちらの考えを聞き、より良い方向に導いてくれます。このような風通しの良さと環境に満足をしています。
Message
就職活動をしている学生さんにメッセ―ジ
何が自分に適した職業なのかと、不安に思うこともあると思います。けれども、行動して得たものはすべて財産になりますし、必ず糧になります。自分らしく、焦らず、就職活動をしていただきたいです。
少しでも「人と人とのつながりを大切にしたい」と思う方をツツミでは求めています。
「誰かと働きたい」ではなく「興味を持ってくれたアナタ」と一緒に仕事がしたいからです。
自分らしく、自分のペースでこれからも就職活動を頑張ってください!
インタビュー時点での回答内容をもとに原稿を作成しています