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Interview

お客様との関係を

築いていくことができる

寺川 奈摘

店舗運営部

2017年入社

Interview

#01

入社を決めたきっかけや理由

私は人のために行動することが好きで、「ありがとう」と言われることにやりがいを感じていたため、直接人と関わりながら、誰かの幸せのために働くことを就職活動の軸としていました。ブライダル関連やジュエリーの販売を中心に会社説明会へ参加し、出会ったのがツツミでした。ツツミは製販一貫であることから、会社自体がお客様と向き合い、お客様の求めることを自社で探求し、お客様第一で考えている会社だと感じました。また、ツツミは選考を受けていく中で、一番ありのままの自分で話せた会社でした。
取り繕うことなく面接官の方とお話しして、お話を聞いていただいているだけなのに温かさや優しさを感じ、このような素敵な方がいる会社で働きたいと強く思ったのが入社した理由です。

#02

入社してよかったと感じるときは?

私が入社してよかったと感じている点は二つあります。一つ目は、年齢層が幅広く、様々なお客様と関わる機会がある点です。ツツミは歴史のある会社で、お客様とお話しする中で、「私の祖母が…」「私の両親が…」と世代を超えてツツミを愛用してくださっている方が多い印象です。どの世代のお客様にもご提案できるよう、幅広いデザイン・価格帯の商品を取り扱っているからこそ実現できているのだと思います。
二つ目は、店舗数が多い点です。お客様が商品を購入されてから、ジュエリーのメンテナンスが必要になった際、お引っ越しをされていても、店舗数が多いので新しいお住まいの近くにもツツミの店舗がある可能性が高いです。お客様情報の管理も全国の店舗、共通で行っていますので、長期にわたりお客様との関係を築いていくことができます。

#03

仕事をしていて大変と感じるときは?

お客様に商品の情報や魅力を伝えることが大変だと感じます。お客様に話を聞いてもらうためには、まず心を開いていただかなければなりません。そのためには、お客様に合わせて話題を変えたり、話し方を工夫したりすることが必要です。言葉遣いや所作にも注意を払い、特にご年配の方に対してはゆっくりと大きな声でハキハキと話し、横文字は極力避け、商品知識をわかりやすく伝えることを心掛けています。
商品の魅力を伝える際には、商品知識だけでなく、実体験を交えて話をすることで、説得力を高めています。また、自分が経験したこと、感じたことだけでなく、お客様から聞いたお話も接客に取り入れるようにしています。例えば、お客様から「耳たぶが厚いから、ピアスのキャッチが取れやすい」という相談を受け、どんな形のピアスであれば外れないか、一緒に商品をお探したことがあります。こういったお客様のお声は、その後の接客でも活かせるものです。
ジュエリーに対する考え方も、お客様によって全く異なります。「たくさんジュエリーが欲しい」という方もいれば、「良いものを一つ欲しい」という方もいます。様々なお客様と出会い、様々な考えを知ることで、よりお客様に寄り添うことができるようになり、信頼関係を築いた上で商品をご購入いただく機会が増えました。

#04

入社前と比較して、一番成長したことは?

入社前と比較すると、気遣いができるようになったと感じます。自分のことだけを考えるのではなく、今自分が何をしたら相手がどう思うかをよく考えるようになりました。
接客業を行っていると、お客様の変化に気づくことや、常にお客様のニーズを優先して考えることが非常に重要と感じます。また、店舗を運営する上でも、スタッフの変化に気付くことはとても大切です。チームで動くお仕事なので、目標を達成したときには、皆で一緒に喜ぶなど、皆で感情を分かち合っています。
プライベートで、目上の方とのお食事や初対面の方と交流するような場面で、日頃心掛けていることを活かせたときに、入社前からの変化を実感します。

#05

今後のキャリアプランについて

現在、私は店長代理としての職務を担っており、次のキャリアステップは店長に昇進することです。
私はまだ、接客の中での自身の強みを特定することができていません。「たまたま販売できた」というような成功ではなく、自分の強みに基づいて接客を行い、成功体験を積み重ねていくことが必要だと感じています。
自分自身の接客スタイルや特長をより理解し、将来店長に昇進した際に、他のスタッフの悩みや店舗の課題に対して、自身の経験から具体的なアドバイスや解決策を出せるようになりたいです。お客様から愛される店舗を作り上げるために、自分の役割を果たしたいと考えています。

ツツミを一言で表すと?

お客様を第一に考えるお客様想いな 会社

#06

ツツミにはどのような社員が多いですか?

私は何度か店舗の異動を経験しましたが、店舗によってスタッフの年齢層や社歴は様々で、色が全く異なります。
現在の店舗では、仕事についてだけでなく、流行について話したり、プライベートなことを気軽に相談したりできる雰囲気があります。店長経験のある社員も在籍しており、店長不在時、判断に迷った際には相談に乗ってもらうこともあります。仲が良いだけではなくメリハリもあるので、とても働きやすい環境です。

#07

どのような方がツツミに向いていると思いますか?

人とお話をすることが好きで、相手の話をしっかりと聞くことができる方が向いていると思います。
「仕事の活力に…」「自身への誕生日プレゼントに…」「結婚記念日の贈り物に…」など、ジュエリーを購入する動機は、人それぞれ異なります。私達はこの様々な理由がある中で、商品と共に、その先にあるお客様の幸せをご提案いたします。
そのために、お客様と楽しく対話し、お客様の想いに寄り添い、ジュエリーを身に着けることで感じる幸福感をお伝えする必要があります。そうすることで、お客様は「ジュエリーを購入した」以上の、より大きな満足感を得ることができると信じています。

#08

勤務後や休日はどのように過ごしていますか?

早番の日は、お仕事のあとに外食に出かけることもあります。
平日だけでなく、土日にも結構お休みをいただいて、充実した休日を過ごしています。現在、私は実家を離れているため、休日に家族との時間を過ごすこともあります。そのほかにも、自分の時間に充てたり、週末には友人と出かけたりします。
また、三連休などを利用して、近隣の場所へ旅行に出かけることもあります。

Message

就職活動をしている学生さんにメッセ―ジ

就職活動をしている学生さんの中には、まだ具体的にどんな仕事に就いたらいいか分からなくて悩んでいらっしゃる方もいると思います。そのような方は、自己分析を行ってみて下さい。家族や友人、恋人、自分の周りの人に自分はどんな人かと聞いてみるのも良いと思います。自己分析を行うことで、自分自身の特性や強み、弱点、得意分野が明らかになり、自分の個性を再評価する手助けになると思います。
就職活動をしていると周りと比べて焦ってしまうこと、落ち込むこともあると思います。そんな時は、しっかりリフレッシュして自分のペースで進んで下さい。自ずと自分が入りたいと思う会社に出会えると思います。皆様の就職活動、心より応援しております。

インタビュー時点での回答内容をもとに原稿を作成しています