Interview
お客様一人ひとりに寄り添って、
笑顔をつくれるような人に
石田 優花
店舗運営部
2021年入社
Interview
#01
入社を決めたきっかけや理由
学生時代のアルバイト経験から「人と関わる仕事」がしたいと思い、特に業界を絞らずに就職活動をしていました。さまざまな企業があるなかでツツミを志望したきっかけは、私の成人祝いの品を選ぶためにツツミの店舗を利用したことでした。商品数が多く、長時間迷っていたにもかかわらず、スタッフの方は終始丁寧に対応してくださって、結果、満足のいく指輪を選ぶことができました。それが印象に残っており、私もツツミで「お客様一人ひとりに寄り添って、笑顔をつくれるような人になりたい」と思いました。
説明会や面接を通してもツツミの温かい雰囲気に触れることができ、お客様だけではなく社員のことも大切にしていることが入社の決め手となりました。
また、新型コロナウイルスの感染が拡大した際には、すぐに面接等をオンラインに切り替えるなど、対応の早さも企業として素晴らしいと感じました。
#02
1日の仕事の流れ
ツツミでの1日は朝礼から始まります。朝礼ではその日の目標や課題、連絡事項などをスタッフ間で共有しています。
その後は清掃などお客様をお迎えする準備が整ったら開店です。接客最優先で、常にお客様が入りやすいお店づくりを心掛けています。販売だけではなく、ジュエリーの修理やクリーニング、リフォームのご相談を承ることも多いです。貴重品なので、状態を細かく確認してからお預かりしています。
空いた時間には新しい商品の陳列や在庫管理、お客様へのお礼のお手紙を書いています。他にも、販売力向上のため、ロールプレイング(接客の練習)を実施しています。最後に終礼を行い、その日の振り返りや伝達事項を確認して業務終了です。
#03
入社してよかったと感じるときは?
お客様との信頼関係を築けたと感じたときです。ツツミには本当に幅広い層のお客様が来店されます。商品を一緒に選びながらお話をするなかで、ライフスタイルやプライベートのことを伺うと自分との共通点が見つかることもあり、会話が広がります。長くお話をして、お客様が私の名札を見て、「石田さん」と名前を呼んでくださるときや、名前を憶えてまたお店に来ていただけることがとても嬉しいです。
他にも、お礼の手紙を書いたとき、わざわざお返事をくださったお客様もいらっしゃいました。店舗の販売員というだけではなく、一個人としてもお客様との繋がりを実感できたときにツツミに入社してよかったと感じます。
#04
仕事をしていて大変と感じるときは?
主な仕事である接客はやはり大変だと感じます。
お客様はそれぞれお好みが違い、お客様の数だけ接客の仕方があると思います。初対面の方からニーズを汲み取るのはなかなか難しく、ぴったりなご提案ができないこともあります。そういったときには「どこがいけなかったのか」、「課題は何であるか」を考え、店長や先輩にアドバイスをいただきながら修正しています。
また、お客様とのコミュニケーションも大切なことの一つです。どのようなことをお話すれば楽しんでいただけるか、関わり方で迷うときもあります。その場合は、お客様の服装や持ち物からお話を広げられるようにしています。これらを繰り返して、毎日少しずつスキルアップに繋げています。
#05
入社前と比較して、一番成長したことは?
1日のなかでできることは限られているため、優先順位を意識するようになりました。当たり前のように感じますが、学生時代に飲食店でアルバイトをしていた頃は、いかにスピーディーにお店を回せるかということを重視していました。
ツツミでは接客以外にも様々な業務があり、素早さだけでなく何を一番にすべきか、その日のTO DOリストを作るなどして整理することで効率化を図っています。
他にも社会人としての責任感を持つようになったと思います。もし自分が何か間違えれば、そのことでお客様や先輩方に迷惑をかけてしまうので、自分で完結しないように情報共有をしつつ、物事を慎重に判断するようにしています。
#06
入社前と現在で、ツツミのイメージは変わりましたか?
入社前は少し堅いイメージがありました。しかし実際に働いてみるとそのイメージは払拭されました。
お客様からも「ジュエリーショップだから敷居が高そうで入りづらかった」というようなお声をいただくことがありますが、最後には「商品は手頃な価格帯が多く、店員さんも親切で印象が変わった」と言っていただけることがあります。
私自身も最初はお店の雰囲気に馴染めるかどうか不安でしたが、ツツミは温厚で気さくな方が多く、居心地の良い環境だと思います。また、約50年の歴史がある会社なので、長年ご利用いただいているお客様もいらっしゃいます。「ツツミだから安心できる」と聞くと、お客様からの信頼が厚い会社なのだと実感します。
#07
今後のキャリアプランについて
ツツミには販売資格制度があります。私は現在、入社2年目になり、2級を取得することができました。そのため、直近の目標は3級を取得することです。その目標達成のため、もっと宝飾品についての知識を深めたり、接客方法を研究したりすることで、お客様のコーディネートの幅を広げ、ツツミのジュエリーを届けられるように提案力を磨いていきたいです。
今はまだ覚えることも多いですが、年数を重ねて昇級できれば、店長代理や店長を視野に入れて、上を目指していきたいです。そのためにも、後輩が入ってきたときに手本となれるよう、受け身ではなく主体的な行動を心掛けたいと思います。
ツツミを一言で表すと?
人を大切にしている 会社
#08
ツツミにはどのような社員が多いですか?
気遣いができる、臨機応変に対応ができる方が多いと思います。例えば、誰か一人が接客についていたら他のスタッフもフォローに入って会話を盛り上げたり、会話を聞いたうえで別の商品を持ってきたりして協力しています。
私の所属する店舗には、自分を含めて4人のスタッフが在籍していますが、社歴はバラバラです。だからこそ、不安点・疑問点が生じたときは店長、先輩方が一緒に考えて、ご自身の経験から私が思いつかないようなアドバイスをくださいます。目標に向かって締めるところは締める、楽しむときは楽しむ、メリハリをつけて全員で取り組んでいます。
Message
就職活動をしている学生さんにメッセ―ジ
どのような業界・業種が良いのか、自分が何をしたいのか悩む方は多いと思います。私自身も就職活動中は自分の思いがなかなか定まりませんでしたが、アクセサリーが好き、人と接する仕事がしたい、このような簡単なことから絞り込みました。
少しでも興味のあることや好きなこと、今までの経験からやりがいを感じたことなど、自己分析をしていくことで先が見えてきます。それから説明会に参加するなど企業研究を通して、自分の働く姿が想像できる会社に出会えると思います。今、ツツミに興味を持っていただいている方たちと将来一緒にお仕事できたら嬉しいです。
インタビュー時点での回答内容をもとに原稿を作成しています